ローカル線ぶらり旅2日目2015-08-13

朝食は、セブンイレブンでドーナツを買って、あやめ園に行ってみました。


あやめの花は終わったので、人はほとんどいない上、雨も降ってる。
朝っぱらから、知らない場所で、いい景色を眺めながらドーナツ食べてるなんで、自由だなあ、と思う。

あやめ園をぶらぶら歩いた後、鹿島線で鹿島神宮駅へ。
乗り継ぎの時間があったので、鹿島神宮へ行ってみました。


駅から歩いて10分。待ち時間は30分。
ぴゃーっと歩いてたどり着いて、緑の深さに圧倒されて、すぐさまぴゃーっと歩いて戻る。

ここから鹿島臨海鉄道。


水戸で常磐線に乗り換えて、隣の勝田駅へ。


ひたちなか海浜鉄道に乗ります。


往復よりちょっと安い一日フリー切符を購入。

終点の阿字ヶ浦駅まで行って、折り返しの待ち時間にまたぴゃーっと歩いて、海をちらっと見て戻る。

水戸まで戻って昼食。 
エクセルみなみに常陸野ネストビールが飲めるお店があったので、行ってみました。


ビールセットの本日のおすすめビール。(銘柄は忘れた)


と、ランチのハンバーガー。

水戸からは常磐線で土浦に行き、バスでつくばに移動。
乗ったことのなかったつくばエクスプレスで戻って来ました。

今回は思いつき旅行だったんですが、知らない町をぶらぶら歩くのは好きなので、楽しかったです。
考えれば、観光地がそんなに得意じゃないし、歴史への興味が薄く、神社仏閣にあまり行かないので、旅行の楽しみ方に偏りがあるんですが、こういう、ただ移動するだけ、っていうのもアリでした。