MotoGP 日本GP*決勝編2018-10-21

夜は結構寒かったです。
油断して、薄手の長袖上下+スウェットのパーカーという恰好で寝袋に入ったところ、寒さで夜中に目覚めました。
一個だけ持っていたホッカイロを使って、多少はマシになりましたが…。

夫も同様に夜中に起きて、バイクの冬装備を着込んでから寝袋に入り直したところ、温かく眠れたそうです。

ううむ、次回もあるとしたら、ダウンハガー900#3にシュラフカバーもプラスしたいな~。
あとは全身にホッカイロか、湯たんぽを使うとか。
野営において、厚着はごわごわして眠り難そうとか、言ってる場合じゃないのだろうか。

寒いので目覚めも早く、日の出前に起床。


めちゃめちゃいい天気。


ゲートオープン前の場内を見られるのも、テラス席の特典ではないか。
洗面ついでにそのへんをぶらついてみましたが、各ショップも7時のゲートオープンと同時に開店するみたい。そこから朝食を調達してもいいのか。


朝食はトーストとソーセージ炒め、フリーズドライのスープにカフェオレ。
簡単に準備できて、がっつり火入れが要らないメニューだと気楽でいい。

ゲートがオープンして、移動するお客さんたちを眺めながら、のんびり朝食を摂れるのも特権ですね。


朝食後、ウォームアップ走行を差し置いて、私がやりたいと言い張ったジップラインへ。


しゃーっと。
観戦券を買うと、ジップラインができるプレイエリアのパスポートもついてくるので、実質無料。だからか、結構順番待ちしていました。
あと、サイトに詳しい情報がなかったので、行くまで仕組みが分からなかったのですが、

上から下に降りていくアトラクションなので、やる前に荷物を預けると、降りた後にスタート地点まで登らないといけないのか?という疑問がありましたが、

1本目でしゃーっと下ってから、階段を上って高度を上げ、2本目をしゃーっと行くと、ほぼスタート地点に戻るという、上手いこと高低差を組み合わせた設計になっていました。


その後は、激感エリアでMoto3の決勝を見て、


ホスピタリティガーデンでゴージャスな骨付きチキンカレーを購入し(1000キロカロリー位ありそうだな)、えっちらおっちら階段を上って(ここが長い!)、ビクトリーコーナーテラスの階段を一番下まで降りて、自サイトに戻ってきました。けっこう疲れます。

後は、のんびり座ってランチを食べながらMoto2の決勝を観戦。


そして、いよいよMotoGP決勝前には自衛隊機の歓迎フライト!


MotoGPの決勝が始まって…、


年間王者決定後のマルケスのセレモニー。
席からは遠くてよく見えなかったけど。

合間を縫ってテントは片づけていたので、レース終了後は、表彰式を待たずに撤収しました。
テントをトップケース上に括り付けないといけないので、セッティングに時間が掛かり、高速に乗るまでずーっと渋滞でしたけどね。

今回は天気が良くて快適でした。昼間は暑いくらい。

普段、レースをテレビで見ているけど、リアルで誰かとMotoGPの話をしたことはなかったので(人と話すほど知らないというのもある)、こんなに観客が、ファンがいるのが驚きでした。そしてみんなレースをエンジョイしている。
つまり、これはフェスなんだな。
MoroGPファン、またはバイク好きにとってのコミケであり、フジロックであり、ウルトラソウルという、年に一度のお祭なんだろう。
何でも行ってみないと分からないものだなー。
会場の雰囲気もそうだけど、気温も、食事が買える時間帯も、お風呂の入り方も。

もしも次も場内泊をするなら…、
お湯を沸かすのとパンを焼く道具だけ持って行き、
朝食はトーストとインスタントスープで簡単に済ませる。
他の食事は屋台かレストランで食べる。
足りなかった時のためにカップラーメンとお菓子を持って行く。
という感じがいいかな?
荷物を持って階段を昇降するのが大変なので、なるべく重量を減らした方がいいことが分かった。

あとは、イベントに全然参加しなかったので、次はどこか行くのもいいなー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメントが多いので、ご面倒ですが、「黒猫軒」の読み方を「ひらがな6文字」で下に入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kuronekoken.asablo.jp/blog/2018/10/21/8987129/tb