ローカル線ぶらり旅2015-08-12

お盆休みになりました!

が、夫の夏休みは来月なので、一人で何しようと悩む。
漠然とどこかへ出かけたい気持ちはあるのだけれど、どこ行きたいとか何見たいとか何食べたいとかの欲求が薄く…。

思考が一周して、特に目的地は考えずに、移動するだけでいいのでは?
と、ローカル線の旅をすることにしました。

ちなみに、あまり鉄道趣味はありません…。
でも、ほら、路線図を見ていると、こんな路線があるんだー、と気にはなっていたものの、用事がないので乗ったことがない線が沢山あるわけで。
あと、乗り物に乗るとか、景色や地形を見るとか、その土地の生活や産業を垣間見たりするのは好きなので。

ここはいっちょ乗ってみるか!という次第です。
あと、人が集まりやすい場所は、宿も新幹線も既に埋まっている、という現実的な理由もあります。
それから、出掛けず家にいると、家事をするだけというパッとしなさから逃れたかった…!

スタートは千葉県の五井駅。


小湊鐵道に乗ります。

終点の上総中野駅でいすみ鉄道に乗り換え。


いすみ鉄道はムーミン列車になっていてかわいい。


ちなみに、ちょっとだけ安くなる房総横断乗車券を買いました。

終点の大原で、お昼時になったので、港の方へ20分位てくてく歩き…。


海老屋さんで伊勢海老天丼。
3000円もするけど、伊勢海老が3本も入っていて、天ぷらもカリッと揚がっていて、伊勢海老汁もついていて大満足。

大原から外房線と東金線と総武本線を乗り継いで銚子へ。


銚子電鉄に乗りました。
終点の外川まで行って、折り返し。

その気になれば、どこか観光スポットを探しておいて、途中下車して寄ることもできるけど、本数が少ないので、下手に降りると時間食いそうだな~と本当にただ乗ってるだけでした。
あと、ローカル線は必ず鉄ちゃんがいるなぁ、と思っていました。

銚子から成田線、鹿島線を乗り継ぎ、この日は潮来で宿泊。

コメント

_ nyon ― 2015-08-15 22:04

そこうちの田舎ですわ!!帰省してたので、知ってたらおもてなししたのにー!!!すいません!

_ E-ji ― 2015-08-16 10:13

あれ?潮来だった?
この辺だったような…と思っていたけど、ジャストとは(笑)
夜は焼肉屋で常陸牛食べましたよー。

_ nyon ― 2015-08-16 19:09

はい、ジャストでしたw 最近突然常陸牛がいろんなところでプッシュされてて地元民的には、そんな昔から言ってたっけかと若干不思議に思っとりますwまたいらっしゃることがありましたら一声かけていただければと〜。ではでは!

_ E-ji ― 2015-08-16 23:53

そうか~、帰省していたのね!
面白いから、会っておけば良かったw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメントが多いので、ご面倒ですが、「黒猫軒」の読み方を「ひらがな6文字」で下に入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kuronekoken.asablo.jp/blog/2015/08/12/7734518/tb