キャンプベアード2023-06-16

久しぶりのキャンプ。


バイクの調子と夫の体調が良くなくて、しばらく見送っていたキャンプツーリング。
今年になって、急にバイクを買い替えたところ、中古のKAWASAKIに純正パニアケースが付いてきた……!


そう、憧れだったんだよな……、純正パニア。
急にキャンプ欲が沸いてきて、荷物をフルで積み込み、リアシートの奥にもテントとテーブルを括り付け、キャンプベアードにやってきました。

伊豆にある、ビール醸造所併設のキャンプ場。
4年前にも、一度予約を入れていたけど、悪天候でキャンセルして、ずっと来たかったところ。


梅雨の晴れ間。来る途中の雨を何とかやり過ごして、辿り着く。


ギアもじわじわと揃ってきました。
サイトは木陰になっていたので、タープは張らずに設営完了。


サイトの目の前がこれですからね……!
せせらぎの音が常にあって、他のサイトの話し声があんまり気にならない。


タップルームで、ドリンクチケットを引き換えて、サンプラーセットを。


瓶を3本以上買うとバケツと氷をくれるので、買ってサイトに戻る。


牡蠣とブロッコリーのアヒージョ。


冷凍ポテトとウインナー炒め。


炭火で焼き鳥。


炭火の後に焚き火。初焚き火でした。


朝ごはんはフレンチトーストとヨーグルトとコーヒー。

割引券をもらった温泉施設に行って、沼津魚がし鮨で昼食。



近海のネタがたくさんあって美味しかった……!

その後はツーリングっぽい山道を攻めて帰宅。
まあまあ疲れたけど楽しかった……!
また来たいなあ。

久しぶりの帰省2023-01-01

関東から車で関西まで帰省してたんですが、渋滞を避けてかなり余裕の行程で移動。
帰省中もふらふらとあちこちに出掛けてました。


京都のクラフトビールを飲める店に行ったり。


元旦から琵琶湖を北上して念願のひこにゃんに会いに行ったり。
ゆるキャラって実際に会うまでキャラクターの特性を分かってないことが多い。
くまモンは意外とはっちゃけキャラだったし。
ひこにゃんは礼儀正しいかわいい系でした。


帰りの御在所SAで憧れの藤田屋の大あんまきをGET。
実は行きに知立本店の横を通り過ぎたものの、全くのノーチェックだったので、再会できて嬉しい。
大判焼きと同じ構成ですが、生地がしっとりしてる。あと、結構ボリュームがあるな。


藤枝で一泊したので、初さわやか!
そんなに食べられないと思って手づくりハンバーグにしましたが、頭一つ飛び抜けて旨いですね。
ネットで待ち時間を確認したり、店舗で受付してから呼び出し時間を気にしたりと、さわやかを待つ時間を初めて体験したのですが、なるほど、静岡にはこういう文化があるのか……。
待ち時間が急にひゅっと縮まったりして、システムのアルゴリズムに思いを馳せていましたが、結局は発券した時の入店目安時間通りになった気がする。

スマート珈琲店2022-12-30

三条のスマート珈琲店へ行ってきました。


年内の営業は31日まで。30日の15時半に着いて、5組くらいの行列。
1時間くらい待つかな?と思ったけど、30分で入店できました。
この日は、2Fのランチはお休みだけど、喫茶メニューで、16時半まで2階席を利用できるとのことだったので、そちらに。


自家製プリン。


フレンチトースト。

「きのう何食べた?」に出てきたお店というミーハー心で行ったんですが、めっちゃ美味しい!
京都の人気の老舗のコーヒー屋さんで、非常にオーソドックス。
何の奇もてらっていないんだけど、こう、丁寧に調理した感じで、フレンチトーストの中までアパレイユが染みこんで、とろとろ。

クラシックな店内に、丁寧な接客で、優雅なお店でした。
さすが、よしなが先生はおいしいお店をご存じですね。
他のメニューも食べたい…。

2回目の黒猫軒2022-12-29

久しぶりに関西に帰省し、これまた久しぶりに黒猫軒に来ました。


4年振り、2回目。
黒猫軒はびっくりする位おいしいお店です。


前菜盛り合わせ。


ふかひれスープ。


油淋鶏。多分、むね肉で、あっさりしてるけど、パサつきが全然なく、衣がサクサク。


海老チリ。海老がふわふわ。固さも生っぽさも全然ない。


カニレタス炒飯。お米がパラパラでふわふわ。カニの味がしっかりする。

全部おいしい。黒猫軒は裏切らない…。

金を売った話2022-12-22

結婚する時に、欲しい指輪があって、指定して買ってもらった。
誕生石がミルククラウンの爪に収まった、ホワイトゴールドの細身のリング。
当時、婚約指輪にお金をかける価値観がなかったため、カジュアルなファッションリングだ。
誕生石が好きだったのと、ミルククラウンの爪が気に入って、とても満足していた。

満足していたのだが、すぐに日常的に使い辛いぞ、ということに気付く。
結婚指輪と重ね着けしても、何となくしっくりこない。どちらも細身のシルバー色だからか、面白みがない。
かと言って、右手に嵌めても、何となく邪魔に感じる。
そもそも、2人とも指輪をする習慣がなかったため、結婚指輪ですら、できるだけ邪魔にならないよう、細くて薄い、何の装飾もないリングを選んでいる。

せっかく買ってもらったのに、使わないな……、と10年も仕舞い込んでいたが、やっぱりちょっと勿体ないと思い直し、チェーンとバチカンを買って、ペンダントとして使うことにした。
リングがホワイトゴールドなので、素材を合わせる。
バチカンを通すことによって、正面で吊るせて、ペンダントトップ感を出せたのではないだろうか。
(この効果はよく分からない。誰からもネックレスについて触れられたことがないので)
外出時に、たまに着ける。普段使いのネックレスはこれだけである。(あとは冠婚葬祭用の真珠があるだけだ)

自分でチェーンを買うのもこれが初めてなので、種類もよく分からず、40cmの細身の小豆チェーンにした。
華奢である。そして短い。
5年使ったのだが、うっかり2度、チェーンを切ってしまった。
タートルネックの服を着ている時、何となくネック部分を手で広げてしまうのだが、チェーンを忘れてやってしまい、ぶちっと切った。
1度目は頑張って丸カンをラジオペンチで曲げて、何とか修復した。チェーンは少しだけ短くなった。
2度目ともなると、もうやる気をなくした。チェーンはさらに短くなるだろうし、細かいものを見る視力も、前回より後退している。

この、華奢で短いチェーンは、自分には向いていないと悟った。
もっと長くて、丈夫なものに変えよう。

が、近年、金の価格は高騰している。
長くて太いチェーンは、当然ながら重量も増えるわけで、あまり気軽に買える値段ではなかった。

リングがホワイトゴールドだから、前回はチェーンもホワイトゴールドにしたけど、まあ、特に揃える必要性はないな、と思い、ステンレス製を買うことにする。
シルバーはすぐに酸化して黒に変色するけど、ステンレスならその心配はない。

意気揚々と購入し、ホワイトゴールドと並べて初めて気づく。

輝きが違う!

そう、アクセサリーに慣れていない人生を送ってきたので、あまり貴金属の価値を重んじていなかったが、この時初めて気づいた。

金は美しいのだ。

金と言えば、強くて浸食されにくいとか、伝導率が高いとか、柔らかくて加工しやすいとか、そういう物質としての素晴らしさに意識が向いていて、単純に、宝飾品として美しい、という点を見過ごしていた。

16年も持っているのに(指輪として使っていないからか)傷ひとつないし、くすみも変色もない。ずっとピカピカに輝いている。

そうか、これが人類を大いに狂わせ、争いを生み出す金の魅力か……!
物質として安定している、という特異性が金本位制を生み出し、錬金術に駆り立てたのだ、という人類の歴史を、やっと実感できた。

なるほどな!と思ったが、ステンレスのチェーンを買ったので、もうこっちを使っていくしかない。

そして価値が目減りしないのだから、切れたチェーンは売れるのではないか、と当然思った。
スペックとしては、10金、ホワイトゴールドと純度は低い。
キッチンスケールで量ったが、1gもなく、0としか表示されない。

買取店を探し、取引価格を調べたが、まあ、最低でも数百円にはなるんじゃないかと予想を立て、持ち込むことにした。
このまま不燃ごみとして処分しても、リサイクルされない可能性がある。
折角の資源なんだから、有益に循環した方が良いだろう。

近所のショッピングモール内の店舗に持っていく。
「金を売って下さい」というチラシはさんざん目にしていたが、今の今まで縁がなかった。
そしてチェーンを売ってしまったら、所有している金は、本当にこの指輪だけだ……!

白手袋をした店員さんが、小数点2桁まで量れるスケールで計量してくれた。
そう!これ!このスケールが欲しかったんだよ!と心の中で盛り上がる。
0.59gですね、と告げ、検査をしますので、とバックヤードに持っていく。
検査?何だろう、アルキメデスの原理で、水で体積を量るのか?伝導率を調べるのか?
疑問が膨らんだが、結局訊けないまま帰ってしまった。

そして買取価格は1000円だった。
5年前に7000円で購入したものだ。
まあ、そんなものだろう。いいよ、いいよ、リサイクルして、何かの基盤にでもなってくれ!
1000円とノベルティの使い捨てカイロ、ペットボトルのお茶をもらって、店を後にした。
(大した取引でもないのに、こんなにもらっていいのか若干心配になる。)

以上が、金を売りに行った話の顛末である。
金にこんなに意識が向いたのはこれが初めてで、なかなか面白い体験だった。
金の価値なんて、知識として知っているようで、今の今まで実物の観察もせず、きちんと認識していなかった。
こういう風に知らないことが、まだまだいっぱいあるんだろうよ……。

MotoGP 2022*決勝2022-09-25

決勝はいい天気!


出光アジアタレントカップ中に移動して、プロセッコDOCのトラックサイド広告を見に行く。
前回とちょっと違う。


そしてウォームアップ走行。ドライだなー。


近くで表彰台を見たくて行ってみると、リハ?をしていた。


ヘリも来た。日テレだ。


そして決勝。小椋くんおめでとう!


自衛隊の歓迎フライトもあったけど、全然撮れないよ!


MotoGPはミラーが優勝!

終了後はびしょびしょのテント類をざっくり片付ける。家で全部洗わないと。
車に荷物を運んだあと、渋滞をやり過ごそうとしばしうろうろ。
色んなシートを見て回って、次回の参考にしました。

今回は、初の3日間フル参戦で、さすがにこんなにいると、堪能したな~って感じです。
土砂降りも体験したし、これより悪いコンディションは、もうないんじゃないかな?
雨でも十分通用する装備だと分かって良かったです。

1・2日目は観客も少なくて、屋台の買い物も楽勝ですが、3日目の昼はどこも大行列。
今回は夜に入浴のために外出したので、ついでに翌日の朝食と昼食を買い出ししたんですが、これが正解でした。
冷凍食品とか、カップ麺とか、レトルトとか、面倒な調理が要らないものを、クッカーで温めて食べるのが丁度良かったです。レースが次々あるから忙しないし。

ずっと外にいるし、どこに行くにも階段を昇り降りするので、すごく体力を消耗する。
さんざん飲み食いしてたけど、なんかずっとお腹が減るんですよ。
実際、1日1万5千歩とか歩いてました。
すぐホットスナックを食べたくなるので、次回はもっと冷食を持って行こうかな。

MotoGP 2022*予選2022-09-24

7時くらいから人が動き出し、賑やかになってきたところで起床。
朝はいったん、雨も止んでました。


けぶる場内。


セイコーマートで買ってきたクロワッサンとバナナとヨーグルト。


小雨がちらつく中、午前中のFP2が終わり、午後のMoto3の予選までは無事に進行したものの、その後は雷も鳴る大雨に。
レースは中断して、長時間待機になりました。
タープの下で、レインポンチョを着て座ってましたが、横から雨が吹き込んできて、濡れる濡れる。側面を覆うタープも必要だな、こりゃ。


セーフティーカーが何周もぐるぐるして、路面のコンディションを確認してます。
雨が上がり、スケジュールを変更して走行再開。


イレギュラーな事態となりましたが、予選は終了。
その後は天気は回復し、前夜祭のライダートークを堪能。
それからオーバーナイトスクエアで久野アナが司会をしているというので、ループバスでN5駐車場へ移動。ループバス、本数が多いようで、スムーズに移動できました。
9時くらいに戻ってきて、入浴のため離脱。
近隣の温泉施設はもう営業時間を過ぎるので、1時間かけて宇都宮の極楽湯へ。
遠いですが、遅い時間なので、場内渋滞もないし、広くて快適に入浴できました。こっちの方がいいかも知れない。

買い物して戻ってくると、もう0時過ぎ。
ちょっとだけワインを飲んで、昨日とは打って変わった穏やかなテント泊となりました。

MotoGP 2022*フリープラクティス2022-09-23

3年ぶりに。


帰ってきたぞ!茂木に!

2年開催の無かったMotoGP 日本GPに行ってきました。
今年は日程が例年と違って、3連休の開催なので、初のフリープラクティスからの全日参戦。
台風15号が来ていますが、覚悟を決めて金曜昼に現地入り。

着いた時間は雨は止んでいたので、荷物を運び、椅子とテーブルを組み立て、食事をしつつフリープラクティスを観戦。
席は今年もビクトリーコーナーテラスのフリーエリアです。

合間を縫って、テントを組み立て、タープを張り、雨に備えます。
FPが終わり、前夜祭を少し見て、一時離脱。
今年はホテルののぞみの湯は、キャンプヴィレッジの宿泊者のみなので、モビリティリゾートもてぎから車で10分くらいの四季彩館へ入浴へ。17時台に出発しましたが、駐車場からゲートにたどり着くのにそこそこかかるし、四季彩館も混んでました。


夕飯もここで。穴子天丼。周囲もみんな同好の士なので、みんなMotoGPの話をしている。
お風呂も洗い場行列があり、ドライヤー行列があり、という感じなので、こりゃー、もう翌土曜日はもっと混むに違いがないから、別の施設に行こうと決意。

セイコーマートで買い出しをして、場内に戻る。


わざわざ家から冷やして持ってきたプロセッコを開ける。
MotoGPのポディウムセレモニーではプロセッコを使うので、ここ4年、我が家の公式スパークリングワインはプロセッコです(銘柄は何でもいい)。

さて、コースサイドでテント泊ですが、どんどん雨足が強まり、雷も鳴る。
地面は傾斜のあるコンクリートで側溝もあるので水はけは問題ないですが、グラウンドシートの下はびしょびしょ。
ただ、テントもタープもモンベル製で、生地の性能がいいので、浸水はなし。
今回からコットも導入したので、地面からクリアランスもでき、湿気も気になりませんでした。
テントの側面から離れて寝ないと結露でシュラフが濡れるよと忠告したにも関わらず、夫が側面に接して寝ていて、夜中に慌て出す(笑)
私は無事でした。でも、耳栓をしても雨風がうるさくて、あんまり眠れないまま、朝を迎えました。

久しぶりのキャンプ2020-06-27

4月に行こうかと思っていたキャンプの予定が延びて、やっと行って来ました。
行きたかったキャンプ場は見送って、とりあえず近場へ…。

曇ってはいるけれどそこそこ暑い日で、結構消耗しながら設営。


今回からなんと、テントとタープが新しくなりました。

前回まで、2人用のワンタッチテントだったんですが、やっぱり夫婦2人で2人用は狭い。
2人寝たらそれだけでいっぱいで、寝返りも打ちづらいし、夜中に片方が起きてごそごそしていると、もう片方も起きてしまう。湿気や熱もこもりやすいし、荷物も置けない。

という訳で見切りをつけて、モンベルのステラリッジ4を入手しました。
ゆとりの4人用!広さは十分です。コットも入れられるかも。
しかも山岳用なので、非常にコンパクト。バイクのサイドバッグにも余裕で入ります。

タープもモンベルのL.W.タープ。とても薄い生地でこっちも軽量コンパクト。
初タープなので、四苦八苦しながら設営。
どっちの向きに、どこを頂点に設置べきか全然勝手が分からない。


まあまあキレイに張れたか?
休み休み設営して、ゆるゆる飲みながら食事の準備。


アヒージョ。


炭火でソーセージ。


海老も。
あとはユッケジャンクッパを鍋で作る。

今まで、あんまり装備を増やさないようにと、ストイックにしていた部分があったけど、やっぱりある程度揃えちゃった方が快適に過ごせるなー。

さてこの翌日は、実は雨予報が出ていて、覚悟をしながら就寝。
夜中の3時頃から結構激しく降り出して、早朝には完全に目が覚める。

その後も、なかなか大雨の予報だったので、小さなタープの下で朝食と撤収作業は危険だと判断し、まだマシなうちに早々に撤収することにしました。


近くのファミレスの開店を待ってモーニングを食べる。
本当は朝食にホットケーキを焼く予定でした…。

今までのキャンプも真夏日だったり大雨だったり、あんまりいいコンディションだったことがないな…。

プロセッコバー2020-06-20


フレシネは、日本でもその辺のスーパーで気軽に買えるカヴァなので(サントリーが販売代理なのかな?)、シャンパンファイト気分で(?)、時々買ってました。

その感覚を引き摺って、プロセッコも、あの表彰台の両サイドに飾られているボトルを入手したいと、スーパーや酒屋を意識的に回ってみましたが…、全然売ってない。
ネット検索もいろいろしたけど、ECサイトにないのはもちろん、あのボトルが何なのかというヒントすら見つけられない。

どうも、あの瓶のラベルはプロセッコDOC保護協会のマークらしいぞ、というところまでは判明しましたが、どういう位置づけのものなのか不明なまま。

仕方なく、プロセッコDOCのラベルの付いたものを見つけては買う、ということを1年ほど続けていました。

そして2020年6月、なんと馬喰横山にプロセッコバーがオープンするという情報を入手。
ふむふむとお店の写真を見ていると、探していたあのボトルが飾られている!

ということは、このバーに行けば飲めるか、飲めないにしても何らかの情報を得られるだろうと、矢も楯もたまらず、その週末にお店に行くことにしました。

マルティノッティプロセッコバー&カフェ。
この日はまだプレオープン中で、7月1日からグランドオープンとのこと。

開店直後に入店し、オーナーにMotoGPのシャンパンファイトに使われているプロセッコを探して来た、と告げ、色々とお話を伺うことができました。

結論から言うと、探しているボトルは、

・プロセッコDOC保護協会がプロモーションのために用意した非売品
・協会が各地の販売店などに届けている
・販売店では、セレモニーやプロモーションなどでゲストに振る舞う
・販売はしていない

うすうす予感はしていましたが、そうかー、売っていないものを1年も探していたのかー。

そして、中身がどこのワイナリーのものかはシークレットだそうですが(その時によっても変わるとのこと)、関係者は飲めばだいたい見当はつくそうなので、これじゃないかな?というものをグラスで出してもらいました。


ずっと探していたプロモーションボトルと一緒に。グラスにも協会のマーク入り。

他にもグラスで提供しているものを頂きましたが、なるほど、それぞれ味わいが違う。


あとはハムの盛り合わせやパスタなどのフードもオーダー。


アマレットが好きなので、プロセッコで割ったオリジナルカクテルも。

プロセッコがメインのバーですが、他のドリンクも豊富で、フードも本格的な味。
昼間からやっている開放的な空間で、とても気持ち良く過ごせました。

おそらく、日本で一番プロセッコに詳しいであろう方にいろいろ聞けて、ここ1年の謎がすっかり解明されてすっきりしました。
検索すれば大体のことは分かる昨今、全然分からないことに出会ったのもインパクトがありましたが、人に聞いて、それが全て氷解する、というのもなかなか得難い経験です。

ここ数か月は外出も外食も控えていたし、久しぶりに文化的なことに触れたなー。

そして、飲みながら食べながら話を伺いながら、
・1年間探していた
・昨年のMotoGP日本グランプリでは、わざわざプロセッコDOCのトラックサイド広告を見に行った

などのアピールが功を奏したのか、なんと、ボトルを1本テイクアウトすれば、あのボトルもオマケで譲っていただけることに!


ということでテイクアウトした レ コンテッセ プロセッコ オーガニック ブリュット。
幾つかおススメしてもらったんですが、見たことない銘柄だったので、物珍しく思ってこちらを。


そして、1年探していたあのボトルがとうとう!

さて、これは一体、どのタイミングで開けるべきだろう?
2020シーズンの再開を祝して?
それとも今年の最終戦を見届けてから?
もしくは中上選手の初優勝を祝うか…、
はたまた、来年のMotoGP座談会を見ながらか…。