キャンプツーリングデビュー2017-10-01

ライダーのネクストステージ、キャンプツーリング…!
結構、長い間、憧れていました。(私はパッセンジャーですが)

我が家は二人とも、アウトドア経験に乏しく、行きたい気持ちを抱きつつも、実行に移せないまま時だけが過ぎ…。

が、ママチャリグランプリ用にマットとシュラフは既に持っていて。


あと、防災用に、バーナーとクッカーも買ってあるんですよ。


ということは、あとは最低限テントさえあれば、キャンプには行ける…!


という訳で機運が高まり、テントとグランドシートとローチェアとミニテーブルを購入。


これらをトップケースに何とか詰めて。


無理やり積載して出発!

いつもより荷物が重たい上に、不安定なので、揺れが大きくてちょっと不安…。
これに加えて、それぞれの手荷物リュックを持っているので、かなり窮屈なタンデムでした。
私は自分のリュックを前で抱っこするつもりでしたが、夫のリュックにぶつかるので、横にずらして無理やり抱えることに。
リュックじゃなくて、ショルダーバッグをたすき掛けした方がいいみたい。

今回は初回ということで、家から1時間くらいで行ける、とある公園併設のキャンプ場へ。


お昼過ぎに着いて、まずは併設のカフェでお昼。


チェックインして、荷下ろしして、設営。
ワンタッチテントなので、設営は簡単、のはずですが、不慣れなので、まあまあ疲れる。
それから近所のスーパーに食材の買い出しへ。


戻ってきてコーヒーを淹れておやつタイム。

それから夕食の支度。
今回、ナイフを忘れたので、切らなくていいものだけ~。


海老とマッシュルームとアスパラのアヒージョ。
アスパラは手でぽきぽきと折って入れました。味付けは使い切りのシーズニングで。
あとは千切りキャベツのサラダと、肉を焼いたもの。

火器はイワタニのジュニアコンパクトバーナーなんですが、小さいのに火力が強い!
これとクッカーだけで、二人なら十分だなー。

消灯・消火時間になって就寝、のはずでしたが、時間になっても周囲は結構うるさく、うつらうつらしたところで隣のグループの会話に聞き入ってしまい、すっかり目が覚める。

狭いテントに2人で寝ているからか、最初は寒かった室内がだんだん暑くなってきて、寝袋から体を出したり、窓を開けたりして、寝付けないまま朝に。

明るくなると今度は子供が起きだして賑やかになり、私たちも起床。


朝食は、炒めた千切りキャベツとソーセージでホットドッグに。

チェックアウトまで時間があったので、公園内を散歩。


なんと白鳥がいらっしゃった。

戻って荷物を撤収。大した装備ではないはずですが、手間取って時間がかかりました。
疲れたので、そのまま真っ直ぐ帰宅。休憩しつつ装備を片づけ、週末が終わりました。

さて、初めてのキャンプでしたが、率直な感想は疲れたー、でしたね。
まだ楽しいという境地には至っていない。

何もかも初めてで、いちいち考えて試行錯誤しないといけないので、余分な体力を使うというか…。
あと満場のキャンプ場では、多少うるさくてもぐっすり眠れる能力が必要ですね。

まあ、でも今の最低限の装備でも十分キャンプできることは分かった。
次はもっと空いてるところに行きたいなあ。

しかし、今回のキャンプ場は満場だったし、キャンプって人気なのね…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメントが多いので、ご面倒ですが、「黒猫軒」の読み方を「ひらがな6文字」で下に入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kuronekoken.asablo.jp/blog/2017/10/01/8694536/tb