京都旅行*出町~瑠璃光院2018-04-28

GW前半は、帰省ついでに京都・大阪散策をしてきました。

夫は金曜に代休を取って一足先に移動。私は夜行バスで行って現地集合です。


京都駅前の小川珈琲でタマゴトーストサンドの朝食。
だし風味の玉子焼きのサンドを初めて食べる。これはこれでいいですね。

烏丸線で今出川へ移動して、御所と同志社を眺めながら鴨川まで歩く。


途中、出町ふたばで和菓子をゲット。


出町柳駅で比叡山延暦寺入山きっぷを購入。

ここで夫と合流し、ちょっとだけ時間が余ったので鴨川へ。


鴨川には鴨がいらっしゃった。


駅に戻り、今年デビューの新型車「ひえい」に乗ります。


終点の八瀬比叡山口駅。


駅前のベンチでおやつ第一弾。
出町ふたばの豆餅をいただきました。甘さ控えめで、豆部分の塩気が効いてます。


京都は何度も来ていますが、この辺りは初めて。
叡電沿線は市街地でしたが、八瀬を降りるといきなり渓谷で面白い。
川沿いでバーベキューをしているグループもいました。


瑠璃光院へやってきました。
こちらは春と秋だけ一般公開をしていて、紅葉の時期はめっちゃ並ぶそうですが、新緑の時期はそうでもない、という情報を得て目的地にしました。


お庭の緑が室内の座卓に映り込んでキレイ。


いいですね~。自宅がこうだったら優雅だな~。


庭も建物も、どこを切り取っても隙なく絵になる空間。


年を取ると、こういう美しさにうっとりしますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメントが多いので、ご面倒ですが、「黒猫軒」の読み方を「ひらがな6文字」で下に入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kuronekoken.asablo.jp/blog/2018/04/28/8839574/tb