伊豆ツーリング2017-09-18

翌日から伊豆で人間ドッグを受ける夫に便乗して、ツーリングに行ってきました。

ひとまず足柄でソフトクリーム休憩。

沼津港にやって来ました。
久しぶりに来たら、すっかり様変わりしてて、びっくり。
小さいお店がごちゃごちゃと集まっていたように記憶していますが、観光市場のような大きな建物になっていました。

この日は台風明けの連休最終日ということで、人が凄い~。
観光地化しているのかも知れませんが、道幅と駐車場のキャパが追い付いていないのかな?

こちらも久しぶりの魚がし鮨。

普段、運動をしないので、食事量も少ないのですが、ツーリングだと体力を消耗するので、ハイカロリーのものもぺろっといけます。
特に金目鯛が美味しかったー。

沼津を出発して、しばらく南下。修善寺で東に曲がって、伊豆スカイラインに乗りました。

この日は暑かったんですが、高速に乗るし、冷えるかもしれないと思って、冬用ジャケットを着てしまったんですが、正直暑い!
メッシュジャケットにすれば良かったーと後悔していたところで、涼しいスカイラインを走って、ようやく丁度良くなりました。

伊豆スカイラインは相模湾も駿河湾も両方見られて面白い。
雲がかかっているけど富士山も。

スカイラインを降りて、私は熱海で降ろしてもらって、電車で帰ります。

熱海って、初めて来たんですが、地形が凄い。
スカイラインからかなり急な坂道を下って行って、街が海のすぐ側。
高低差が激しいエリアに、駅と市街地があるんだなー。
情報としては知っている場所だったけど、こんなところだったとは。

折角なので、温泉に入って帰ろうと思ってましたが、さすが台風明けの連休最終日。人が多い。
1ヶ所目は混雑のため入場制限中で入れず、もう1ヶ所は祝日だからか日帰り入浴をやっておらず、面倒になって諦めて帰りました。

熱海って、昔の社員旅行ブームが去って、観光客が減ったというイメージだったけど、人気スポットじゃないか!平日に行った方がいいな。