WEB内覧会*ベッドルーム2011-01-02

寝室は2階の南側の6畳の部屋です。
寝るだけの部屋なので、ベッドを置いておしまい~というシンプルな構成です。6畳で全然OKです。

ベッドサイドの小物を白で統一できたので満足。

寝室で悩んだのは照明です。ベッドで寝ながら本を読むための照明が欲しかったのですが、サイドテーブルにスタンドを置くのは邪魔くさいなーと思って、ビルトインできる照明を物色。
が、ブラケットは間接照明を目的としている製品が多く、ずばり読書灯ってなかなかない…。
じゃあ、ダウンライトにしようか、とも検討していましたが、オーデリックで読書灯にぴったりのブラケットを発見。
白でキューブという私の好みにストライク。

首振り式なので、ベストな場所を照らせます。

嬉しいことに、シリーズでシーリングがあったので、メイン照明もこちらにしました。
中に複数電球が仕込んであって、リモコンで切り替えができます。

両方点けるとこんな感じ。ホテルっぽい。

メイン照明は、ドア横とベッド側の2か所で3路スイッチにしました。
リモコンがあるんだし、ベッドではリモコンで消せば?という意見もありましたが。
でもあれですよ?
夜、寝室に入る時にドア横のスイッチで点ける。

ベッドに入ってリモコンで消す

朝は照明をつけない

夜、ドア横のスイッチを押しても点かない!

っていう不便さは、もう私の人生には要らない!と断固拒否しました。
おかげで快適な毎日です。

竣工後に苦労してつけてもらったカーテンレール下地。
カーテンレールはTOSOのネクスティ。
カーテンはKEYUCAの10000円のオーダーカーテンです。

オーダーカーテンって初めてなんですが、ジャストサイズに作ってくれて素晴らしいですね!
その代わり採寸は自分でやりますが(KEYUCAの出張採寸は別料金)。
ここの窓は細窓が3つあるので、カーテンのつけ方はいろいろありますが(窓ごとに3枚つけるとか)、いちいち3回操作するのが面倒で1枚ものにしました。
遮光性と、冬の保温性を考慮して、天井から床まであります。
まあ、横から思いっきり光が漏れてますが…。


カーテンホルダーもタイトにしたかったのでTOSOのアームホルダーです。