思っていたことと違っていたこと2010-03-22

サティス
トイレは1・2階ともINAXのサティスにしました。

設計を進めていくと、それまでなんとな~く思い描いていた家作りのプロセスが、実際とは違うことに気付きます。
そんな、ちょっとした違和感の話を。

1.建築家とメーカーの設計士は違う!
私は以前から建築好きでした。
そんな人のセオリーとして、「建物探訪」を見たり、「住まいの設計」を読んだり、インテリア雑誌を眺めて今まで過ごしていたわけですが。
そんな人間が、ぽや~っと思い描く自分の建てる家って、「建築家が設計するちょっと変わった格好いい家」になってしまっているんですよ。
こう、光と風を上手いことコントロールして、その空間で過ごすとどんな気分になるか、とか、どんな景色が見えるかとか。そういうことに重点を置いた家。まず空間ありきで、それを実現するために工法を選ぶ。
対して、メーカーの設計士のアプローチ方法って、「その会社の仕様・工法にのっとって、必要な部屋を割っていく」という感じなんですね。
もちろん、利便性とか、空間性とか、ちゃんと考えてはくれるけど、イマイチ、ダイナミックさに欠けるというか。
工法ありきでスタートするメーカー設計。
その空間で何をするかからスタートする建築家設計。
建物探訪大好き人間としては、メーカー設計に、「つまんな~い」と思ってしまうフシがあります。

2.ローコストメーカーは標準品の選択肢が少ない!
建築・インテリア好きとしては、当然のごとく、設備にこだわりがあります。トイレもキッチンも自分で好きなメーカーを選びたい!位の勢いがあります。
が、当然と言えば当然ですが、ローコストメーカーは設備の選択肢が少ないです。また、標準品をやめてオプションで入れる場合も、取引のないメーカーは入れられない、ということになっていました。
加えて施主支給も一切NG。自分で買ったら、取り付けは引渡し後に自分で手配することになります。
憧れのあれとこれがあったのに…。涙を飲んで、取引のあるメーカーから、オプション品を選びました。
あと、大手ハウスメーカーだと、標準品でも結構いろいろ選べるみたいですが、とにかく色んな部材に関して選択肢が少ないです。まあ、これは安くするための工夫だと分かるので、納得しています。

3.建設会社は「家」のことしか考えてくれない
建設会社は「家を建てる」ことが主業務で、その後のことは考えてくれないんだな~と思うことがありました。
例えば、窓をどうするかは設計の初期で固めるんですが、窓って窓だけじゃないじゃないですか。通風なのか、採光なのか、開けっ放しにするのか、くもりガラスにするのか、カーテンをつけるのか、ブラインドをつけるのか。
窓に、どんな目隠しをつけて、どういう風に使うのかまでイメージしないと、決められないと思うんですよ。
ちなみに、ここの会社はカーテン業者の紹介はあるけど、標準工事外の扱いでした。
「まだカーテンのイメージが固まってないんですよ」と言うと、設計士さんは「完成してから考えてもいいですし」と言ってましたが、「でも、カーテンレールの下地は、標準だと窓のすぐ上の壁だけだから、後から天井直付とかできないですよね?」と訊くと「そういう場合は先に言って下さいね」となる。どっちだよ。
という訳で、もう先にカーテンやブラインドの種類と設置位置を固めることにしました。
結局、家をトータルで考えるのって、自分しかいないんだな~、と痛感することに。なので、もう、細かいところまで、つついてあれこれ考えるようになりました。