ネモフィラは海の丘2017-04-30

ひたちなか海浜公園へツーリングに行ってきました。


ゴールデンウィークの時期はネモフィラです。
めちゃめちゃ人がいました。


車だとかなりの行列でしたが、バイクなのでその横をすり抜け、何とか駐輪場にたどり着きました。

チケット売り場とか、食べ物の屋台とか、要所要所は混雑していますが、公園自体は広いので、ある程度戦略を考えておけば、快適に過ごせそう。


加齢とともに花を眺めるのが好きになってきたので、こんな大規模に青い花が咲いてるなんて壮観だろうな~と思って来たんですが。

丘一面が青い花の絨毯なんて、まるで海の丘みたいでした。

入場して、ネモフィラの丘に向かって歩いていくと、木々の間から青が透けて見えるんですが、それがもう、防風林越しに見る海のようで。

実際、ネモフィラの丘の上からも海が見えるし、花が風で揺れる様子が波を思わせるし。
海を切り取って、丘に持ってきたみたい。

写真で見て、きれいだなーと思っていたけど、海のそばのこの場所で、波のように揺れる花を、風を受けながら眺めると、海が迫ってきているみたいで、写真以上の迫力がありました。

この場所で、青のネモフィラをセレクトした人、センスあるなー。


他にもいろいろ花があって、水仙がこんなにたくさん咲いてるのを初めて見た。


これはウコンザクラ。緑とピンクが混ざった感じがアンティークっぽくて、八重咲なのがかわいい。こういう柄の着物が欲しい。


帰りは大洗に寄り道。
大洗リゾートアウトレット内のサザコーヒーで昼食兼おやつ。
茨城の有名コーヒー店らしいぞ、ということで行ってみたんですが、コーヒーめっちゃ美味しかったです。Lサイズでボウルにたっぷり入ってるし。

食後は近くのフェリーターミナルに。
ちょうど、苫小牧行きのさんふらわあが停泊中で見られました。
でかい。
フェリーの大きさをそもそもよく分かってないのですが、想像の倍位ある。

そうか~、北海道ツーリングに行く時はここからフェリーに乗るんだよな~、と待合所近辺をしばしうろうろ。
再来年位には行きたいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメントが多いので、ご面倒ですが、「黒猫軒」の読み方を「ひらがな6文字」で下に入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kuronekoken.asablo.jp/blog/2017/04/30/8551936/tb