梅酒の実でジャム2015-08-24

梅酒の残りが少なくなってきたので、梅の実を取り出してジャムを作る。

作り方
*圧力鍋に梅の実を入れ、梅の実の重量の1/4の砂糖とレモン汁少々を加え、30分ほど放置。
*火を点け、10分加圧。
*冷めたらふたを開けて、梅の実をつぶし、種を取り出す。
*再び火を点けて、適度に煮詰める。


出来上がりはこちら。
温かい状態だとゆるめだなーと思っていたけど、冷めたら固くなっていた。
そうだ、ジャムってそういうものだった。


そしてうすぼんやりした味。
そう、梅酒にエキスが移った後だから、ぼんやりしちゃうんだよな。

梅の実ジャムを作るのは2回目だけど、前回もこんな感じだった。
何かスパイスを入れるといいのだろうけど、ブランクがありすぎて、そんなことは忘れていた。

たまにしか作らないものはいつまでも上達しない法則。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメントが多いので、ご面倒ですが、「黒猫軒」の読み方を「ひらがな6文字」で下に入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kuronekoken.asablo.jp/blog/2015/08/24/7747983/tb