今月のお買いもの2010-12-01

12/5  小島アジコ「となりの801ちゃん5」宙出版
12/13 二ノ宮知子「のだめカンタービレ25」講談社
12/25 森 博嗣 「もえない」角川文庫

WEB内覧会*LDK~AVラック2010-12-11

また、1ヶ月空いてしまいました。

やっとLDKです。

LDKは4尺×10尺の20畳。パキーンと長方形です。

別アングルからはこちら。

引っ越してから、薄型の大型テレビに買い替えました。
こういうテレビがあると、新築って感じがしますね。

さて、このTV台。造作で発注したものです。たぶん、わが家の一番面倒だった部分。

私はよく、インテリア好きな人のブログを見ていて、その人の、AVボードの収納術、のような記事を見ます。大体アレですよね。おしゃれなラックを置いて、ブルーレイレコーダーがあって、あとはソフトを仕舞って、余ったところに、よく使う日用品を入れています~的な。

わが家はそんな生ぬるいことでは済まない!
これですよ。ぎっしりです!

アンプがね、でっかいんですよ。旧居で使っていたAVラックにには入りきらないので、上に乗っけてました。なので、市販のAVラックはどうも相性が悪いんですよね…。

いっぱいあるのを見せたくないし、露出して埃を寄せ付けたくないし、かといって密閉すると放熱しないし、リモコンも透過しないし!

さんざん悩んだ挙句、こちらの方のAVラックを真似っこ。
白い生活 ~ MINI GARAGE HOUSE WEB内覧会 リビング収納 ~ 住友林業自家自讃プロ写真
http://minigaragehouse.blog70.fc2.com/blog-entry-383.html

こちらを参考資料として提出したら、本気でそっくりなものができて、びびりました。
棚板は、旧居で使っていたラックのガラス板を流用しました。結構ちゃんとしたラックを買ってしまっていたので、無駄にならずに良かったです!

奥行も余裕を持たせて、蝶番と機器がぶつからないよう調整。
上にテレビを乗せた時の耐荷重が心配でしたが、仕切り板が2枚あるので、なんとかなるだろう、ということに。

このAVラック、一番の目玉はこれです。

後ろが開く!

何でしょうね。この鬼のような配線は…。

わが家の建築の隠れテーマは、「とにかく隠蔽配線!」でした。
私、駄目なんですよ、コードが見えるのが…。
物理的なデメリットもありますが、生理的に嫌なんです。

が、夫はどうも、放っておくとコードを沢山生やしてしまうんですよね…。
本人は「仕方がない」と言いますが、嫌がらせとしか思えない。

そんな両者の歩み寄りの結果がこれです!
扉を閉めてしまえばコードの存在は気にならない!
配線をいじる時も、後ろがぱかっと開くのが一番楽です!
いやー、建築系のブログとか雑誌とか散々見ましたけど、ここまでやる人はそうはいないんじゃないかな…。
各種配管を両サイドに持ってきたので、配線はラック内で完結できます。

あと、天板にスリットを入れて、TVからの配線も目立たないように。

ラックの右側面にも小さな穴をあけて、ウーハーと空気清浄器をつなげるようにしました。

打ち合わせの過程でいろいろありましたが、最初に思い描いた通りのものに仕上がって満足です。高かったけどな!

ローストチキン2010-12-25

わが家のクリスマスは25日でした。
クリスマスというか、まあ、ごちそうを食べる日です…。

キッチンにはビルトインのガスオーブンを入れたので、何はともあれチャレンジしたかったのがローストチキン!


こちらを買いました。
大きいのでちゃんと焼けるのか心配でしたが、まあまあの仕上がり。
というか、チキン自体が美味しいので(笑)

2人だと有り余るボリュームなので、他のメニューは、
アボカドのポタージュ。

と、サーモンとレタスのサラダ。というシンプルな構成。
チキンが大量に残ったので、この後2日かけて食べました…。

WEB内覧会*LDK~PCカウンター2010-12-26

リビングスペースとダイニングスペースは、造作のPCカウンターで区切っています。

反対側はこんな感じ。

2人分のデスク+プリンタ&小物置き場+電話etc.のスペースです。丸い物体は±0の加湿器。
引っ越してから、モニタ一体型の白くてカワイイマシンに買い替えました。ひゃっほう。

リビングダイニングは分断せずに広々させた方が、来客時などに便利なのかも知れませんが、2人ともパソコン大好きっ子なので、とにかくいい位置に置きたかった。

テレビも見えるし、音楽も聴けるし、エアコンもすぐ上なので快適です。リビングは20畳もあるのに、2人でここに並びがちです。


家具としてデスクを置かずに、造作したのは、PCカウンターこそ、一番配線を隠蔽したかったから。天板にスリットを設けて、コードを落とせるようにしてあります。


下にはコード受けを設置。右端にも穴を開けて、プリンタと繋げられるようにしています。
PC関連の機器って、やたらとACアダプターがあるので、こういうのがないと手に負えません。
まだ、処理が適当なので、コードをきれいに揃えるか、すのこみたいなものを作って目隠しをしたいですね~。

ここも、AVラックに続いて仕様要望が細かくて設計士さんに苦労を掛けた箇所です。
わが家の配線へのこだわりは目を瞠るものがあります( ̄□ ̄;)

WEB内覧会*キッチン2010-12-27

キッチンは対面式のフルオープンタイプです。

実態はI型キッチンに腰壁をくっつけた、なんちゃってオープンキッチンです。

対面用の製品よりもこっちの方が安いんですよ。
あと、調理中のごちゃごちゃを隠せて、なおかつオープンなのがメリット。

オープンキッチンでも、コンロの前だけは壁にするケースが多いかと思いますが、閉塞感が出てしまうのが嫌で、まるっとオープンです。

なので換気扇もオープンキッチン用のカッコイイものを。
富士工業製です。

コンロの前を壁にするのは、油はね対策!が一番の理由でしょうが、今のところ、特に気になりません。まあ、揚げ物をしないっていうのもありますが…。
それに、油はコンロの人が立つ方にもはねるし、どのみち床を拭くのは一緒じゃないかな、と思っています。

食洗機はリンナイ製。ガスコンロ&コンベクションオーブンはハーマン製。

コンロはどうしても、ガラストップ・色はシルバー・グリルが無水両面焼き・操作パネルがフラットになるもの、が欲しかったので、割とグレードの高い「ブリンクレボア」というシリーズです。

五徳はシルバーだと焼け付きが目立つ、という話を聞いたのでブラックです。
あと、これもあると便利!と聞いていた、コンセントをコンロ横に付けました。バーミックスを使っています。

キッチン全景。
INAXの一番安い、工務店用モデルのOVAシリーズです。
工務店用なので、一般向けに情報が公開されてません。WEBにもショールームにもない。
高いシリーズと見比べると、そりゃー見劣りしますが、今まで使ってきたキッチンと比べると、遥かに高性能になったので、全然満足しております。コンロもハイテクになったし、シャワー水栓になったし、食洗機もあるし。

住宅設備って、同じものを20年とか使い続けて、ある日、急に新築とかリフォームでがらっと変わってしまうので、落差があるなー。家電はもっとスパンが短いよね。

蟹鍋2010-12-28


既に休みに入ったので正月モード。何となくいいものを食べています。
お歳暮のカタログギフトを見ているうちに、自分の分まで購入してしまった蟹。


で、蟹鍋~。
ポーションタイプの生の冷凍ものでした。うまかった。ボイルより生が好きだわ。
ポーションだと、ごみが少ないところもいいですね。

南天2010-12-29

友人が遊びに来るので、彩りを、と思い、南天を買ってくる。

こういう枝物を無造作に飾る感じが憧れだったのです。
正月に南天も、どなたかのブログで見て、良いなー、と思っていたもの。

WEB内覧会*和室2010-12-30

和室は、キッチン・ダイニングの横にあります。

普段はオープンスペースとして、開放感を出して、来客時には寝床として閉鎖したいので、3枚引き戸でOPEN&CLOSEを可能にしました。

あとどうしてもやりたかったのが、「小上がり」。和室だけ、スキップフロア的に段差があります。フローリングからいきなり畳になるのに違和感があったのと、段差を利用して腰かけられると便利なんじゃあ?と思ったからです。
当初は小上がり部分を収納にしようかな、と思っていましたが、収納を作るとそれだけコストアップすること+他で収納スペースを確保できたので、なくていいか、ということになりました。狭小住宅だったら、真っ先に収納になっていたと思います。

ちなみに和室は、今のところ大して使ってないです。LDは床暖房があって快適なんですが、和室は空調が何もないので。エアコンコンセントは用意してますが、エアコンは買ってないし。

ぶっちゃけ寒いし、泊まりの来客もまだないので、本当に、ゆとりの空間として機能しています。夏だと、ごろ寝に丁度いいのかしら?


畳はモダンにしたかったので半畳タイプです。畳表は和紙でできています。大建工業製。
フローリングを見に、大建のショールームに行ったところ、こちらの製品がありまして。
井草と違って、水に強い・カビない・色褪せしないというメリットに心打たれて導入しました。
井草より高いんですが、長持ちするからいいやー、と思って。メンテナンスフリー大好きですから。
色もたくさんあったんですが、スタンダードに緑にしました。


照明はベタですが、どうしてもつけたかったイサムノグチのAKARI。
小上がりなので、天井が低く、夫は頭がぶつかると文句を言います。(私は低めなので辛うじてぶつかりません)
まあ、ここは設計段階から分かっていたところなので(最初からこの照明にすると主張していた)、我慢してもらいましょう。


和室だけちょっと雰囲気を変えて、ブラインドもウォルナットにしています。ニチベイ製。わが家のブラインドは全部ニチベイ製です。


来客時の荷物置き場としても使っているので、コートハンガーを設置しました。
アンブラのフリップフックのロングタイプ、色はエスプレッソ。
普段はコンパクト、使う時だけフックが出せるのでお気に入りです。

WEB内覧会*階段2010-12-31

階段の入り口はリビングの隅にあります。


いわゆるリビング階段ですね。
家族が必ず顔を合わせるから~~うんぬんかんぬんで現代のデフォルト的存在ですが、わが家は配置の都合上、ここしか階段をつけられなかったから。特に、すごく欲しいわけではなかった。

あと、リビング階段というと、オープンにしてアイアン手すりをつけたりして~と夢の広がる存在ですが、寒いのが嫌なのでクローズドです。扉もつけてあります。

扉はシースルーのハイドアで格好いい感がありますが、どっちかというと実用性重視。
シースルーなのは階段を勢いよく降りた後に鉢合わせがあると危険なので、両方から気配が分かるようにするため。

ハイドアは、すぐ階段があるので、通常ドア(2000mm)にすると圧迫感があるという設計士さんの意見から。

昼間は採光もできるので、なかなかよいな~と思います。


入り口で90度曲がります。


しばらく直線。


最後にまた90度回転。

急な勾配が嫌で15段階段にしたため、昇降は緩やかなのですが、ちょっと狭い。
木造軸組みの尺モジュールで完全閉鎖型なので、有効幅が直線部分で77cm(壁⇔壁間)。
若干、閉塞感があります。日常生活では困らないのですが、ドラム回転式洗濯機を入れる際に、最後の回転部分で運送会社のおにーちゃんが難儀してしまいました。手摺があるから余計狭くなるんですよね。

解決方法としては、階段だけメーターモジュールにするとか、幅を1.5尺にするとか(そんな製品あるのかな?)、オープン階段にすると壁部分も踏み板になるので若干広がったり。

あと、色んな部材が集まるので、意外と色で遊べたりもしますが、シンプルに揃えました。
床側はナチュラル…踏み板、蹴込み板
壁側はホワイト…幅木、手摺り、幕板
踏み板はフローリング色で、蹴込み板を白にすると可愛くなる、というのもいいな~と思いましたが、やっぱり可愛いのはイメージではないのと、汚れそうなので止めました。


階段が唯一の吹き抜けでもあります。横は狭いですが、縦方向には開放感があります。


窓は2階にあたる部分にFIX窓と、


2階の廊下の正面に開閉式のものだけ。面積的に小さいので暗いのでは?とずっと心配してましたが、壁紙の白が効いてか、全然明るいです。昼は照明いらず。


照明は途中に2個つけました。白のキューブ型のブラケット。オーデリック製。
センサー式です。上り口と下り口の2か所にセンサーがあります。
他も、廊下とか玄関とか「通り過ぎるところ」は全てセンサー照明にしました。やっぱり便利ですよ。


上って2階の廊下もパキーンと直線。階段が端っこにあるので、無駄に長い廊下です。実はここが一番、白がまぶしい空間になってます。