電動アシスト自転車 ― 2013-09-23
念願の電動アシスト自転車を買いました!
現在、最寄駅から自宅への最短ルートを通ると、スーパーが1つもないため、食料品の買い出しは週末に一度だけという生活サイクルです。
わが家は車がないので、私が自転車で行くのですが、一番近いスーパーを除き、少々のアップダウンがあるため、重い荷物をカゴに載せての行き来がちょっと大変なのです…。
という訳でずっと欲しかったんですが、まあ高いし。
家計に余裕が出るのを待ち、旧自転車が10年ものになったのでそろそろいいかな~と買うことにしました。
そして、買ってから、なんと最寄りのスーパーが閉店!
ナイスタイミング!(?)
そんなこんなで、買ったのは、東部エアロの「エアロアシスタントangee+L」というモデルです。
色は全5色あるんですが、バッテリー部分はみんな黒なので、フレームも黒にした方が目立たないな~ということで、マットブラックに。
現在、最寄駅から自宅への最短ルートを通ると、スーパーが1つもないため、食料品の買い出しは週末に一度だけという生活サイクルです。
わが家は車がないので、私が自転車で行くのですが、一番近いスーパーを除き、少々のアップダウンがあるため、重い荷物をカゴに載せての行き来がちょっと大変なのです…。
という訳でずっと欲しかったんですが、まあ高いし。
家計に余裕が出るのを待ち、旧自転車が10年ものになったのでそろそろいいかな~と買うことにしました。
そして、買ってから、なんと最寄りのスーパーが閉店!
ナイスタイミング!(?)
そんなこんなで、買ったのは、東部エアロの「エアロアシスタントangee+L」というモデルです。
色は全5色あるんですが、バッテリー部分はみんな黒なので、フレームも黒にした方が目立たないな~ということで、マットブラックに。
ここの会社の自転車は、どれも日本のママチャリ然してなくてかわいいのですが、大径よりもミニベロの方がかわいいな~とこれにしました。
アシストだから、漕ぐのも辛くないだろう!と。
張り切って装備もフルオプションに。
前カゴ、荷台、両立スタンドをつけてます。
あと期待しているのがノーパンクタイヤ!
タイヤの中にエラストマーが詰まっていて、パンクしないし、空気も入れなくていい!
タイヤの空気圧を気にしなくていいなんて夢のようじゃないですか?
中学時代、自転車通学だったんですが、空気を入れるのが面倒で、よく空気圧が足りてなくて、しょっちゅうパンクしてたからなあ。
肝心の乗り心地ですが、ラクです!ラクラク。
大荷物で坂を上っても辛くない!
あと大荷物で漕ぎ出す時、今までならちょっとふらついていたのが、漕ぎ出しのアシストがあるのでバランスが取りやすい。
ただ、バッテリーの分、車体の重量があるので、ちょっとした段差でもがつーんとぶつかる感じがします。それが嫌なので段差前でかなり減速するのですが、漕ぎ出しのアシストがあるので、加速はラク。
重いのを気にして両立スタンドにしたので、駐輪時の安定感はあります。よっぽどの大風でもなきゃ転倒の心配はなさそう(衝撃を与えたくないんですよね…)。
あと、回生モードというのがあって、下り坂で自動的に充電するんですが、タイヤに負荷がかかって、スピードが落ちます。車で言うとエンジンブレーキがかかる感じ。なのでブレーキを頑張ってかけなくて良くてラクです。
まだ全然遠出はしていないので、バッテリーの持ちなどは困っていないのですが、近場で買い物に使う位なら充分ですね。
気になるのはサドルが固いことかな~。ママチャリのサドルのクッション性に比べたら、長距離に耐えられなさそう。
たまには遠出もしてみたいので、サイクリング用のインナーパンツを買おうかしら。
以下、余談ですが…。
新自転車はネットで買ったので、旧自転車の処分を販売店に頼む、ということができませんでした。
で、自治体の粗大ごみとして出すことにしたのですが、HPで調べると、自転車の処分料400円+回収費用800円という設定。
自宅回収を頼まずに自力でクリーンセンターに持ち込めば処分料のみなので、持ち込むことに。
クリーンセンターは結構遠い上に、山道を通るので、10年物のママチャリで行くのはハードなんですが、これが最後の旅かな…とちゃりちゃり漕いで向かいました。
息を切らしながら到着して(笑)
どこのクリーンセンターもそうかと思いますが、持ち込みの場合、車で来て、入り口で車ごと計量して、ごみを置いて、帰りにまた計量して、差分でごみの重量を出して料金を支払う、というシステムでして。
自転車に乗ってやってきた場合はどうなるのだろう、と思っていたら。
車と同じように計量して!
同じくスロープを上り(降りて押してますが)(うちの自治体の処分場はスロープを上って2階でごみを降ろす造り)。
自転車を置いて。
徒歩でスロープを下り。
身一つで計量をし!
そして料金は200円でした。
えっ。400円はどこ行ったの、と思いましたが、安いに越したことはないので、何も言わずに200円払って帰って来ました。
車じゃない人用の別ルートがあるかと思いきや、車と全く同じ扱いなのが妙におかしかったです。徒歩でドライブスルー通っちゃったみたいな感覚。
うん、200円ならわざわざ行った甲斐があったなー。
さようなら、旧自転車よ!10年もありがとう。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://kuronekoken.asablo.jp/blog/2013/09/23/6990767/tb



コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。