ヒメイワダレソウ2015-06-10

引っ越してもうすぐ5年になるが、未だに庭づくりをしていない。

庭のスペースには、芝生代わりのグラウンドカバーとして、ヒメイワダレソウを生やしている。芝生は手間がかかりそうで、それならこっち、というセレクトだったのだが、いやいやどうして、割とやっかいな子だった(笑)

今の時期から夏に向けてどんどんランナーを伸ばして、小さな白い花を咲かせる。他の雑草を駆逐するので、草刈りの手間は省ける。(ただ、育成期間前は、他の植物の方が勢いがある)

冬になると枯れる。それでもグラウンドカバーの役割は果たすし、寒い時期は他の雑草も生えないので、特にすることはない。

やっかいなのは、
成長が旺盛で、ランナーがもの凄く増える。

冬になっても全ては枯れず、茎が残る。

刈り取らない限り、常時、古い枯れ茎がある。

枯れ茎狙いのダンゴムシが集まる。

というサイクルができてしまったこと。

そして、春夏、冬眠から目覚めたダンゴムシは、雨が降ると水から逃れるため、わが家の塀にへばりつく。
雨が降ると塀に大量のダンゴムシがいるのだ!(塀が白いので目立つ)

ダンゴムシは基本的に枯草を食べるので、特に具体的な被害はない。
が、わが家の庭はお隣さんからよく見えるので、
「○○さん家、塀にダンゴムシがびっしりいるのよ…!」
という醜聞を避けるため、これまで雨が降ると、ダンゴムシを捕獲していた。

そもそも、大量発生させないためには、春が来る前に残った茎を刈り取ればいいのだけど、面倒なのでやりそびれてしまった。(去年はやった)

さて、この状況をどうにかしようと、今年は初めて殺虫剤を買ってみた。
顆粒状の毒餌剤タイプで、翌日から効果を実感できる、と謳っている。
正直、今まで殺虫剤が良く効いた経験がないので、半信半疑だ。

とにかく買って帰ってすぐに撒いた。(配分を誤り、均等に撒けなかった)
翌朝、庭をチェックしてみると、丸まったダンゴムシが何匹も固まっている。
死んでる…!本当に翌朝だ。ちょっと効きすぎじゃないかこれ。

数日が過ぎ、雨も降ったが、塀にへばりつくダンゴムシはもういない。
恐ろしい。あれほどいたダンゴムシを私は殺してしまったのだ。
先日までパラダイスであっただろう庭は、もう死の庭でしかない。

ダンゴムシをおびき寄せた挙句、大量殺戮してしまったことを反省して、そろそろヒメイワダレソウは引退させて、ちゃんとした庭づくりを検討したい。

アアルトにヒヤシンス2015-02-01

ヒヤシンス咲いた。


新築祝いに頂いたアアルトベース。
これでヒヤシンスの水耕栽培をするのが憧れだったんですが、何故か、今までできず…。

ヒヤシンスは売る時期が限られているし、この寒い中、ホームセンターに行くのを億劫がっていた結果だと思うのですが、やっと手に入れました。

ちなみに、球根を買ってきて根から生やしたのではなく、ポットの土に植えて発芽した状態のものを買ってきて、土を取り除いてベースに入れています。

1つの球根から、1本の花が咲くとは限らず、複数生えてくるので、斜めに伸びてバランス取るのが難しい。あと香りが強いですね。

南天2010-12-29

友人が遊びに来るので、彩りを、と思い、南天を買ってくる。

こういう枝物を無造作に飾る感じが憧れだったのです。
正月に南天も、どなたかのブログで見て、良いなー、と思っていたもの。

そらいろあさがお開花2008-06-23

そらいろあさがお
今年は運良く一番好きな朝顔、ヘブンリーブルーを苗で手に入れました。何ともう開花!まだそんなに蔓も伸びていないのに展開速いなー。朝顔は毎年辛酸を舐めているので今年こそきれいに咲かせたいですね。