今月のお買いもの ― 2013-04-01
4/5 有川浩「県庁おもてなし課」角川文庫
4/23 森博嗣「ヴォイド・シェイパ」中公文庫
4/23 森博嗣「ヴォイド・シェイパ」中公文庫
カウンター収納に扉 ― 2013-04-14
プリンタやデジカメなんかを収納するための棚を作ってあります。
オープンラックなんですが、本当は扉付にしたかったのです。
が、造作のため、建具メーカーの既製品はサイズが合わず、オーダーになると言われ…。
確か扉だけで4万!(3年前の記憶なので、違うかも知れません!)
4万は高すぎだ~と判断して、扉を頼むのは止めました。
わが家はローコストのハウスビルダーなので、こういう融通がきかないのですが、工務店系の会社だと、棚とか気軽に作ってくれると聞くので、そこは羨ましいです。
で、扉はそのうち自力でどうにかしよう!と思っていましたが、まあ、他にも買うものがいろいろあり、あと採寸してサイズを決めたりするのが面倒で2年半放置。やっと!重い腰を上げて取り付けることにしました。
自力でホームセンターで材料を調達してDIY、というのも考えたのですが、結局、自分の腕を信用せず(笑)、DIYを請け負ってくれる会社にオーダーしました。2F洗面所の洗濯機上収納を依頼した会社です。
納品はこちらの状態。
ほらほら、無垢材なら切りっぱなしでOKだけど、化粧板だと木口にテープ貼らないといけないしさ~(売ってますけどね!)
あと、スライド蝶番をつけるには貫通しない穴を開けないといけないから、ハードル高いんだよね~。
確かに発注前から自分の手に負えないな、と思っていましたが、出来上がりを見て納得。頼んで良かったと思います。
ちなみにこれで総額15500円でした。そう、扉ってその位だろう!?
取り付け後はこちら。
おお!何か出っ張って圧迫感が出たな(笑)
あと分かっていたことですが、カウンターや笠木がアイボリーなのと比較して扉だけ真っ白でちょっと浮いています。
まあ、これは色んな建材で“白”を集めた結果、白もいろいろだな~と既に体感しているので、問題はありません。そのうち日焼けしたりして、だんだん馴染んでいくんじゃないでしょうかね。
そして、扉だけ、なんですが、設置場所の条件が微妙に悪く、ミッションインポッシブルでしたよ。
ダボ穴用の板があるため、蝶番を設置できる奥行きが限られ、奥行きが短いタイプの蝶番を用意してもらいました。
あと、マグネットプッシュラッチをつける場所に絶妙に収納棚と天板を固定しているネジがあり、非常にギリギリで回避。
という経緯を経て、インセット、取っ手レスという、すっきりした扉が完成!
キレイに設置できて良かったです。
あと、スライド蝶番って、設置後にネジで微調整できて、凄く便利!
開発した人凄いな~。










最近のコメント