今月のお買いもの2010-11-01

11/5  若竹七海「プラスマイナスゼロ」ポプラ文庫ピュアフル
11/12 森 博嗣 「的を射る言葉」講談社文庫

WEB内覧会*玄関ポーチ2010-11-03

お久しぶりです。
引っ越してから2ヶ月が経ちました。
家の構想を考えている頃から、よその家づくりブログを見まくっていましたが、大体みんな、完成直前あたりが更新が頻繁で、引っ越しましたーっていうエントリーの後、しばらく更新がなくて、つまんないなー、と思っていましたが、なるほど、それどころじゃないっすよ。
引っ越してからずっと、週末の度に、片づけて、掃除して、買い物して、設置して…でした。最近ようやく片づけるべきものがなくなってきたので(収納をもっとカスタマイズするべきところはいっぱいあるけど)、WEB内覧会をやろうと思います。

WEB内覧会。
初めて目にした時は、けったいな言葉だなーと思ってました。
内覧会って、建売だと完成した家に客を呼んで営業することで、注文住宅だとその会社で建てたお客さんの家をオープンにして施工例として見てもらうイベント。そのWEB版で、WEB内覧会。
誰が言い出した言葉だか分かりませんが、最初は何だー?と思ってました。
が、家づくりブログでは、誰も彼もがフッツーに使用しているので、今では慣れました(笑)
何をするかというと、家の写真を載せて、ここが自慢とか、ここを工夫したとか、ここを失敗したとかの紹介です。
まあ、べつにやらなくてもいいんですが、さんざんよそのお宅のWEB内覧会を見まくって、よいアイディアを参考にして、つぎはぎしてできた家なので(笑)、今度は何処かの誰かの参考になるといいな、という希望です。

では、まずは玄関から。
玄関ドアが道路に面しているので、塀を作って目隠しにしています。全部が隠れているわけではありませんが、道路と室内では目線の高さが違うので、この位でも用途は果たせています。

塀には埋め込みポスト、表札、表札灯をつけました。
あ、そうそう、我が家のテイストは基本的に「白・グレー・シルバー・直線・四角」です。カラフルや曲線を排除してできています。玄関もその法則に則ってますが、これがずーっと続きます。なので面白みには欠けると思う(笑)

表札はこちらの「スティック」という製品です。写真が小さくてよくわからないとは思いますが、これ、文字が右寄せしかやっておらず、表札灯・表札・ポストを中心揃えにしたかった私には大いに不満でした(笑)。が、一番短いスティックを選んで、実際に設置してみたところ、文字のずれはそんなに気にならず。

表札灯と玄関灯が同じようなシルバーのキューブ型ですが、実はそこまで意識して揃えたものではありません。玄関灯は建設会社の設置で、表札灯は外構業者の設置でした。メーカーも違います。それぞれ打ち合わせをして、好きなものを選んだ結果、まさかのシンクロ。

塀の右側がアプローチのルートとなるので、そのサインとして、ポーチのタイルを延長しています。

ちなみに、反対側も同じステップになっているので、その区別のためです。こちら側はサイクルポートがあるので、家人用のステップという位置付けになります。

インターホンはドアの横にあります。塀に付けるか迷ったのですが、道路のすぐ脇だと、応答している間に車が来たら危ないのでは?と思い、こっちにしました。知らない人だとなるべく建物から遠いところで対応したいというニーズもあるそうですが、そこは気にならなかったので。
あと、インターホン剥き出しが格好悪くて嫌だったので、最初からカバーをつける!と宣言してつけたカバー。こちらで買いました。設置は外構屋さんにやってもらいました。ちなみにこれ、カバーに予めあったねじ穴が、ちょうど外壁のサイディングの溝の部分にあたってしまい、ねじの長さが足りない!という事態になってしまったのですが、外構屋のおにーちゃんの臨機応変な対応により、新たなねじ穴を開けて、無事に設置できました。やー、結構、綿密に考えて買ってたので、びびりましたね。

あと、こだわりが庇。YKKAPのシンプルモダンシリーズ上吊りひさし遮光タイプです。玄関部分を掘り込めなかったので止むを得ずつけたのですが、とにかく格好いいのでこれにしました(笑)
そうそう、右側からのアプローチを想定しているので、ほんのすこーし、左側に勾配をつけて、左から雨が垂れるようにしています。が、思惑通りの結果なのかはよく分からず(笑)

玄関ドアもYKKAP製です。窓がYKKAPとトステムの2択だったんですが(建設会社の設定で)、窓のメーカーを選択するとドアも連動することになってました。
これは標準仕様からのセレクト。なるべく何の飾りもない、素っ気ないものにしました。白っぽい感じのシルバーです。
ローコストの家なので、防犯対策とか大したことないのかなーと期待してなかったのですが、ディンブルキー・防犯サムターン・カードキーと、最近のものは一通り揃ってます。

玄関ポーチだけで長々と書いてしまいました。次回は玄関ホールです。

WEB内覧会*玄関ホール2010-11-06

玄関ホールです。
ホールは間取りの都合上、用途が特にない無駄な空間が広がってます。
なので、突き当りにニッチを作りました。のちのちは季節的な飾り物をしたいですが、今のところ、旧居でも玄関に置いていた猫型のワインボトルを飾ってます。
黒猫軒ですからね…!
あとは、雨の日は突き当りで傘を広げています。私は傘は室内で広げて干すのですよ。そうするとカビないので。設計の時から、折角だからここで傘を干そう!と思ってました。

土間のタイルはポーチからの続き物。
白のざらざらとしたタイルなので、汚れやすくて面倒です。
本当はグレーが良かったんですが、標準品が「白・黒・ベージュ」の3択だったので、白にしました。掃除がな~。スチームクリーナーが欲しくなっています。

念願だった鏡をつけました。靴を履いてから全身チェックをしたかったのです。
後付けだと落下が怖かったので、設置を依頼しましたが、地味に高いですよ!鏡。

窓がない空間なので、暗くなるかなーと懸念していましたが、玄関ドアのスリットが効いて、割に明るいです。

さて、ホールの右奥には、こんな扉があります。
これ、何に見えますか?
たぶん、わが家の一番変わったギミックになります。
ここの紹介はまた後ほど…。

WEB内覧会*シューズインクローク2010-11-07

玄関土間と、ホールにまたがる形で引き違い戸があります。


ここを開けるとシューズインクロークになります。

あったらいいな~という位置付けになりがちなシューズインクロークですが、わが家はマスト!でした。
何故なら、ここにバイク用品を置くから。
下駄箱の横に棚とバーをつけて、クローゼット的に使ってます。下にはメンテナンス用品を。

もう1本、上の方にバーを取り付けて、雨の日の合羽干しに使っています。


乾燥のために換気扇もつけました。
もともと、下駄箱を密閉すると、におったりカビが生えたりするのが嫌だったので、常に換気ができて一石二鳥です。

下駄箱は標準仕様の既製品を扉を外して入れました。

シューズインクロークは土間の部分に作ることが多いと思いますが、私はフローリングと続きで作ることにこだわりました。
だって、土間に下駄箱があると、履きたい靴を取るために、一度別の靴を履くのが面倒じゃないですか?絶対、裸足で取りに行って足を汚しそうです…。

あと、土間と床と半々になるように作ったのもこだわりです。靴を取ったら、直接土間に向かってもいいし、一度上り框に戻ってもいいし…。
でも、実際は何でか、靴を取って、上り框に戻って履きますね…。

あと、中に傘をひっかけるためのタオルバーをつけました。雨の日は、出かける前にがらがらーと開けて、さっと傘を取れて便利です。

旧居では、この中にあるものが目に付くところに出ていて、ごちゃごちゃするのがすごくストレスだったんですが、専用スペースを確保したので、とにかくスッキリ!扉を閉めてしまえば何も気にならない~。換気もされるので言うことなしです。

WEB内覧会*レストルーム2010-11-08

ホールに続けてトイレがあります。

1Fリビングなので、お客さんが使うことを意識して、ちょっと広め&ちょっといい洗面台をつけました。
ここは引き戸にしているので、不使用時は開けっ放しにしています。外から汚れた手で入って来た時に、何も触らずに手を洗えるようにしています。
あと、やっぱり両方の階に洗面台があった方が、掃除とかに気兼ねなく使えて便利。

トイレはINAXのサティスです。というか、建設会社はINAXしか取引がなかったので、自動的にINAX(笑)
S5グレードだったかな?お掃除リフトと自動洗浄がついてるグレードです。その上だと蓋がセンサーで開くんですが、まあ、そこまでは要らんだろと思って。お掃除リフトが欲しかったんです。

紙巻器とリモコン。どっちもこだわりがあります(笑)

リモコンはINAXで指定すれば差額なしで変更できる「スマートリモコン」です。英語もあるんですが、万人に分かりやすく日本語にしました。
もともとですね、TOTOには「スティックリモコン」という、カッチョイイリモコンがあることを先に知りまして、リモコン欲しさにトイレはTOTO!と思っていました。
が、前述の通り、INAXしか入れられないと聞いて、えーー、ですよ。
が、カタログを取り寄せて、よく見たところ、なんだ、似たようなリモコンがあるじゃん(実際、TOTOを意識して後発で出したらしい)。TOTOのネオレストよりサティスの方が安いし、デザインもサティスの方がすっきりしていて好み、とINAX問題はあっさりと解決。良かった良かった。

紙巻器は、お家ブロガーはみんな大好きカワジュン製品です。
標準だと、INAXの見た目は似た感じの製品がつくのですが、それはやめて施主支給しました。
ノンコアタイプのトイレットペーパーを愛用しているので、そのまま装着できる紙巻器にしたかったのです。
この、芯の先っちょの角度が緩いものが、カワジュン製品には一部あるんです。(INAXはここがもっと曲がっていて、ノンコアタイプが入らない)
ちなみに、ちゃんと装着できるか、ショールームに確かめに行きました。
トイレットペーパーを持って(笑)
そして、これとは別の、ちょっと角度がギリギリの紙巻器にはめたところ、抜けなくなってしまい(笑)

ショールームのおにーさんの手を煩わせて、何とか抜いて帰りました。
あの時のおにーさん、ごめんなさい…。でも、ちゃんと買ったから許してね!

洗面台は同じくINAXのピアラというシリーズです。
わが家では珍しいダークブラウン。モダンで落ち着いた感じになってよかったな~と思います。
フローティングに見えるタイプなのも気に入ってます。
水がはねて壁紙が汚れないように、ボウルと鏡の隙間をなしにしました。