融資2010-01-02

柳宗理ステンレスケトル
さて、住宅購入の最大の難関、融資です。

我々はフラット35Sを利用。申込先は財形住宅金融です。
で、この手の手続きって、さっぱり分からないです。

なので、建設会社とコンタクトを取り出した頃から、ものすごく、何度も問い合わせをしています。
加えて、ちょうど夫の同僚で、最近注文住宅を建てた方がいたので、これ幸いと、ローンの組み方をあれこれ聞き出しました。

借り入れ総額は少ない方なので、融資が断られることはないだろうと踏んでいたのですが、団体信用保険が通るか分からないし…。

結果として、融資の審査は通りました。
つなぎ融資もOKでした。
団体信用保険も大丈夫でした。
ただ、完成前までの保険に入れなかった。
案外、入れないものですね、保険って。

この辺、非常に色々あって、ぎりぎりの攻防戦だったんですが、夫任せにしていたので、あんまり覚えてない(^^;
いかんせん、自己資金、現段階で自由になる現金が少ないので、経費の計算にものすごくシビアになっていました。

とまあ、一部、意に沿わないことはあったものの、概ね、予定通り進行して、つなぎ融資も受け取り、次は土地の決済です。