プロセッコバー2020-06-20


フレシネは、日本でもその辺のスーパーで気軽に買えるカヴァなので(サントリーが販売代理なのかな?)、シャンパンファイト気分で(?)、時々買ってました。

その感覚を引き摺って、プロセッコも、あの表彰台の両サイドに飾られているボトルを入手したいと、スーパーや酒屋を意識的に回ってみましたが…、全然売ってない。
ネット検索もいろいろしたけど、ECサイトにないのはもちろん、あのボトルが何なのかというヒントすら見つけられない。

どうも、あの瓶のラベルはプロセッコDOC保護協会のマークらしいぞ、というところまでは判明しましたが、どういう位置づけのものなのか不明なまま。

仕方なく、プロセッコDOCのラベルの付いたものを見つけては買う、ということを1年ほど続けていました。

そして2020年6月、なんと馬喰横山にプロセッコバーがオープンするという情報を入手。
ふむふむとお店の写真を見ていると、探していたあのボトルが飾られている!

ということは、このバーに行けば飲めるか、飲めないにしても何らかの情報を得られるだろうと、矢も楯もたまらず、その週末にお店に行くことにしました。

マルティノッティプロセッコバー&カフェ。
この日はまだプレオープン中で、7月1日からグランドオープンとのこと。

開店直後に入店し、オーナーにMotoGPのシャンパンファイトに使われているプロセッコを探して来た、と告げ、色々とお話を伺うことができました。

結論から言うと、探しているボトルは、

・プロセッコDOC保護協会がプロモーションのために用意した非売品
・協会が各地の販売店などに届けている
・販売店では、セレモニーやプロモーションなどでゲストに振る舞う
・販売はしていない

うすうす予感はしていましたが、そうかー、売っていないものを1年も探していたのかー。

そして、中身がどこのワイナリーのものかはシークレットだそうですが(その時によっても変わるとのこと)、関係者は飲めばだいたい見当はつくそうなので、これじゃないかな?というものをグラスで出してもらいました。


ずっと探していたプロモーションボトルと一緒に。グラスにも協会のマーク入り。

他にもグラスで提供しているものを頂きましたが、なるほど、それぞれ味わいが違う。


あとはハムの盛り合わせやパスタなどのフードもオーダー。


アマレットが好きなので、プロセッコで割ったオリジナルカクテルも。

プロセッコがメインのバーですが、他のドリンクも豊富で、フードも本格的な味。
昼間からやっている開放的な空間で、とても気持ち良く過ごせました。

おそらく、日本で一番プロセッコに詳しいであろう方にいろいろ聞けて、ここ1年の謎がすっかり解明されてすっきりしました。
検索すれば大体のことは分かる昨今、全然分からないことに出会ったのもインパクトがありましたが、人に聞いて、それが全て氷解する、というのもなかなか得難い経験です。

ここ数か月は外出も外食も控えていたし、久しぶりに文化的なことに触れたなー。

そして、飲みながら食べながら話を伺いながら、
・1年間探していた
・昨年のMotoGP日本グランプリでは、わざわざプロセッコDOCのトラックサイド広告を見に行った

などのアピールが功を奏したのか、なんと、ボトルを1本テイクアウトすれば、あのボトルもオマケで譲っていただけることに!


ということでテイクアウトした レ コンテッセ プロセッコ オーガニック ブリュット。
幾つかおススメしてもらったんですが、見たことない銘柄だったので、物珍しく思ってこちらを。


そして、1年探していたあのボトルがとうとう!

さて、これは一体、どのタイミングで開けるべきだろう?
2020シーズンの再開を祝して?
それとも今年の最終戦を見届けてから?
もしくは中上選手の初優勝を祝うか…、
はたまた、来年のMotoGP座談会を見ながらか…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメントが多いので、ご面倒ですが、「黒猫軒」の読み方を「ひらがな6文字」で下に入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kuronekoken.asablo.jp/blog/2020/06/20/9264805/tb