四国旅行*祖谷2017-06-08

この辺りは道が細いので、徳島市へいったん戻って、ぐるっと回って祖谷へやって来ました。


祖谷のかずら橋。


こーんな感じで、結構怖いです。
手摺にがっちりつかまって、へっぴり腰で進みました。

まあ、足を踏み外しても、体が抜ける幅じゃないので、落ちるわけではないんですが、手荷物を落としそうで嫌ですね。
みんなスマホやカメラを落としてるんじゃないかな~


橋からの眺め。山深いところです。

こちらのかずら橋は大きい駐車場があって、大型バスでのツアー客も来るスポットになっています。
で、更に、ここから東側に、もう1か所かずら橋があります。

向かう道が凄くて、かなり細いくねくね山道。
1台しか通れない幅で、待避所もない、なおかつカーブがあって、対向車の様子が分からない、っていう場所なんかは、センサーで「今、対向車が来てるからここで待ってろ」という表示が出るくらい。
うおお、こんなの初めて見た。

そんな、おそらくバスツアーでは来ないであろう、奥祖谷二重かずら橋へ。


こっちの方が、足場が太くて安心感があるな。


奥に橋がもう一つ架かっていて、「二重」になってます。


二つ目のかずら橋。


それからもう一つアトラクション(違う)があります。
野猿と言って、籠に乗り込んでロープを自力で手繰って川を渡るもの。


滑車もロープも現代の物なので、それほど力は要らなかったけど、昔は大変だったのでは?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメントが多いので、ご面倒ですが、「黒猫軒」の読み方を「ひらがな6文字」で下に入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kuronekoken.asablo.jp/blog/2017/06/08/8676998/tb